ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

家族と一緒にキャンプ

主にキャンプに行った時のことや日々もろもろを綴っております。

竹の子掘り

   

2013年GW前半に竹の子掘りに行ってきました。

ほんとは毎年行っている チューリップ祭り に向かっていたのですが

駐車場に近づいてきた辺りで遠目で祭り会場を見たら屋台がやってなく、

駐車場が有料ということもありそのまま通過しちゃいました・・・。


残り数日でお祭り終了ということもあり屋台も撤収なんですかね~。

毎年屋台の色々な食べ物の食べ歩きが楽しみだっただけに残念!



「じゃあどこに行こうか~~?」

情報収集のためコンビニで情報誌の立ち読みですニコニコ


かみさんが「竹の子掘り体験」の情報をゲットし、車で向かいました。

酒蔵の「まがり家」さんです。


竹の子掘り

竹の子掘り体験は一人100円、家族4人で400円です。

シャベルを借りて、収穫した竹の子を入れる到底入らないだろうと思われるビニール袋を

頂いて竹林に向かいます。


竹の子掘り

竹の子掘り

竹の子掘り


少し頭を出している竹の子がよいとのことで家族全員で竹林を捜索します。

ルンルン♪


ルン♪


♪・・・


・?・・


・・???


・・・・・・ちょっとだけ頭を出してる竹の子なんて無いよ~!?


ボヤキ始めて数分後、

ありました!
写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんがこんな感じです。

竹の子掘り


竹の子本体を傷つけないように周りを掘っていきます。

結構な重労働でした。

庭でやる土いじりとは違い、根っこが邪魔だったり土が固かったり・・・。

竹の子掘り

竹の子掘り


収穫はこんな感じです。

前述の通り、ビニール袋に入るわけがありません!

竹の子掘り


竹の子掘り体験を終え、まだお昼過ぎだったのでザリガニ釣堀のある道の駅、

「くりもと」に行きました。

今回はたくさん釣れました! でも持ち帰る場合は1匹20円かかるので

活きのよい2匹を買って赤ちゃんザリガニを頂いてきました。

竹の子掘り




4月は二人の息子の誕生日だったのでおいしいケーキ屋さんで予約してあった

ケーキを取りに行って帰宅しました。

竹の子掘り



長男小3、二男小1になりました。

くだらんことでケンカするのはもうやめてくれ・・・。



後日、かみさんがおいしい竹の子ご飯を作ってくれました!
(写真はありません)





ごちそうさまでした!







同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
レッドブル エアレース
富士山の麓 本栖へ旅行
空の駅 風和里しばやま (ふわり)
高尾山登山
自衛隊祭り
佐倉チューリップフェスタ
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 レッドブル エアレース (2018-05-29 23:49)
 富士山の麓 本栖へ旅行 (2016-07-22 21:24)
 空の駅 風和里しばやま (ふわり) (2015-01-06 21:28)
 高尾山登山 (2014-08-31 15:04)
 自衛隊祭り (2014-08-25 00:42)
 佐倉チューリップフェスタ (2014-07-07 11:04)



この記事へのコメント
おおー、千葉にはこんなイベントがあるんですね。

タケノコって買うと結構高いのでお買い得だったのでは?
瀕死まりも瀕死まりも
2013年05月11日 21:29
まりもさん!

おひさ!!


たしかに、体験もできてこの収穫なら400円はお買い得かも!?

小一時間シャベルで掘っていただけなのに手のひらにマメが

できちゃいましたよ・・・。情けない。

り~ん♪
2013年05月11日 21:59
しばらくでした。^^

息子クンたち、誕生日おめでとうございます。

タケノコ掘りってこの時期だけなので、良い経験だったんじゃないですか?

臨機応変な対応で正解だと思います。

つか、ウチからも佐倉くらいまでならテリトリーすわ!

忘れないようにメモっときます。
犬吠埼
2013年05月14日 21:20
犬吠埼さん

しばらくです^^

佐倉までテリトリーなら、道の駅くりもとも・・・w

ザリガニ釣りしてください。


こないだ、スーパーでレモン牛乳のパンが売っているのを発見しました。

てっきり飲料だけかと思いきやシュークリームとかもあるんですね!!

り〜ん♪り〜ん♪
2013年05月16日 21:34
これについてはかなりケンカしたり私の意見を伝えたりして徐々にわかってくれてきたように思います。

コピーウブロ
2013年06月14日 16:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
竹の子掘り
    コメント(5)