ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

家族と一緒にキャンプ

主にキャンプに行った時のことや日々もろもろを綴っております。

豊里ゆかりの森 キャンプ場

   

9月の3連休、父子キャンしてきました。

場所はつくばの 豊里ゆかりの森キャンプ場 です。



今回もかみさんにはうるさい子供たちがいない家でゆっくり羽をのばしてもらいますニコニコ

豊里ゆかりの森 キャンプ場


雨でもいいように今回の父子キャンもバンガロー泊です。

(ここではスペースキャビンと呼ぶそうです)



自宅から高速道路を使わずに2時間くらいだったかな。

天気は3日間通してよかったですが突然雨が降ったり、やんだりでした。

筑波山がよく見えました。

豊里ゆかりの森 キャンプ場


どういうわけか、つくばの道は走りやすかったです。




さてキャンプ場ですが、バンガローの他、テントサイト、日帰りBBQ場や

ちょっとしたアスレチックが楽しめます。


まずはバンガロー内部

豊里ゆかりの森 キャンプ場

すでに銀マットとシュラフは広げてありますが・・・。


豊里ゆかりの森 キャンプ場


布団・毛布類の貸出はないので銀マットやシュラフは持参した方がいいと思います。



BBQ広場

豊里ゆかりの森 キャンプ場

豊里ゆかりの森 キャンプ場




トイレ

豊里ゆかりの森 キャンプ場

洋式でした。




炊事場

豊里ゆかりの森 キャンプ場

豊里ゆかりの森 キャンプ場



アスレチック

豊里ゆかりの森 キャンプ場

豊里ゆかりの森 キャンプ場

豊里ゆかりの森 キャンプ場



てっぺんまで登ると鐘が鳴らせるのですが、自分で揺らした鐘で顔面を強打して

大泣きしてましたウワーン

アホですね~。







そして無料のシャワー室があるのですが・・・、

脱衣所の床が木製でビチャビチャの水と髪の毛だらけで・・・ガーン

とてもじゃないけど裸足で立ってられない状況で2日目はキャンプ場から

車で10分くらいのところにある ウェルネスパーク を利用しました。

ウェルネスパークはスパやプールがある施設です。




キャンプ場に到着するなり、子供たちが「おなかすいた~~!!」とうるさいので

早々にBBQをしました。

私はご飯を炊いて、長男には炭熾しを頼みました。

豊里ゆかりの森 キャンプ場

豊里ゆかりの森 キャンプ場


いままで、設営や食事の支度のときは邪魔というか妨害?ばかりしてきた

子供たちですが、やっと役に立つようになってきました。

子供の成長はうれしいですね。でもそのうち部活だとかで一緒にキャンプが

できなくなったりするのかなぁウワーン



さて、

BBQの時はいつも手羽先を持っていくんですが、今回は炭が少なかったことも

あり、超じっくり焼いてみたところ(というか火力が弱かったのでじっくりと

やらざるを得なかったのですが・・・汗)いつもより格段においしかったのです。

豊里ゆかりの森 キャンプ場


普段は手羽先を焼き網の上に乗せると脂が垂れて「ファイヤー!」となるのですが

今回は違いましたね~。これからは弱火でじっくり焼くようにします。





初日はお隣のキャビンを利用していたご家族に仲良くして頂いてので花火にお誘い

しました。Sちゃん、遊んでくれてありがとう!

豊里ゆかりの森 キャンプ場



二日目、そのご家族と一緒に「昆虫館」に行ってみました。

昆虫館はキャンプサイトから徒歩2,3分の場所にある昆虫の標本などが

多数展示されている施設です。


そしてそこにはカブトムシの生○器が・・・


豊里ゆかりの森 キャンプ場

豊里ゆかりの森 キャンプ場


私がまだ交尾というものを知らない子供のころ、飼っていたカブトムシの

メスの上にオスが乗っかってお尻から針のようなものを挿しこんでいるのを

見て「何やってるんだ!」と引き離してしまったことがあり・・・。


実にかわいそうなことをしてしまったもんだと反省しております。



そしてまた生○器が・・・(しつこい

豊里ゆかりの森 キャンプ場

豊里ゆかりの森 キャンプ場


ところで、ブロガーの皆さんがよく購入されているIKEAで売っている、

時計+温度計+アラーム+タイマーのこれなんですが、

豊里ゆかりの森 キャンプ場


間違いなく、温度が嘘つきだと思います。実際よりも2,3度高い温度を示してると思います。

まあ、290円くらいだから文句を言ってもしょうがないですね。

私が買ったものがハズレだったのかしらガーン


最終日はお風呂として使ったウェルネスパークのプールで朝から15時まで遊んで帰宅しました。

豊里ゆかりの森 キャンプ場

豊里ゆかりの森 キャンプ場

豊里ゆかりの森 キャンプ場


以上、豊里ゆかりの森キャンプ場でした。

11月の3連休もどこかにキャンプ行きたいなぁ~~。




同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事
 豊里ゆかりの森2013 (2016-05-05 22:36)



この記事へのコメント
こんにちは☆

お隣さんと昆虫館まで一緒に行かれるくらい仲良くなれるなんて素晴らしいですね♪
り~んさんの人柄の良さが伝わってきました。

でもその昆虫館ネタが面白すぎますwww

交尾器にクローズアップしすぎです(笑)

でも、、、すごく勉強になりました。

スペースキャビンは4人家族いけますか?

kamome78kamome78
2012年10月22日 14:40
こんばんは。

キノコバンガローの中はこんな風になっているのですね。
僕は外から眺めただけでしたが、下駄箱とかうまくできているなぁと思ってました。

手羽先もおいしそう!
弱火のほうが良いのですね。
我が家のBBQも火が強すぎるのかな?
子供たちは水鉄砲をもってファイヤーが出るのを待っています(笑)

mikinagamikinaga
2012年10月22日 23:34
kamome78さん

こんばんわ~。

いやいや~、決して私は人柄が良いかどうか・・・。

ありがとうございますw

カブトムシの交尾器、見たことない人も多いかなと思ってクローズアップで撮りました。うひひ。


スペースキャビンは4人家族でも全然オッケーですよ!
(大人4人と子供4人くらいで使っていたグループもいましたw)

これからの季節はスペースキャビンがいいかもですね。

り〜ん♪
2012年10月23日 00:24
mikinagaさん

こんばんわ!

キノコバンガローの中は結構暑かったですよ~。

テントサイトの方が羨ましく見えましたよ。

このキャンプ場以上にmikinagaさんも利用されたウェルネスパークが気に入ってしまいました!

一日いてもいいし、プールとお風呂が水着のままで行き来できるのが画期的なシステムだと思いました。

り〜ん♪り〜ん♪
2012年10月23日 00:33
こんにちは!

バンガローの出現に清和の森想像しちゃいましたが
別の場所だったんですね^^
このタイプのバンガローって結構あるんですかね

アスレチックに昆虫館など男の子には楽しい場所ですね☆
ポコとコロのパパ
2012年10月24日 11:26
こんにちは。

雨の心配がある時は、バンガローは良い選択ですね。

長男君、エライですね!キャンプの手間が楽しくなってくる年頃なんでしょうか?

「炭火でじっくりと」 が、肉の旨味を引き出してくれたんですね。

次回のBBQで実践してみま~す。^^

犬吠埼
2012年10月25日 17:07
ポコとコロのパパさん

こんばんわ!

たしかに、清和の森と同じタイプですよね。

でも遠目から見ると一緒なんですが、下駄箱の位置や

室内の床が微妙に違ってましたよ。


バンガローからアスレチック、昆虫館はすぐ隣なので「行ってこ~い」とできるのでよかったですよ。

り〜ん♪
2012年10月25日 20:22
犬吠埼さん

こんばんわ!

そうそう、弱火でじっくりと・・・がいいみたい。

いつも早く焼きたいから(食べたいから?)強火で焼き網をファイヤーさせていましたがこれからはがまんがまん・・・です。

り〜ん♪
2012年10月25日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
豊里ゆかりの森 キャンプ場
    コメント(8)