ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

家族と一緒にキャンプ

主にキャンプに行った時のことや日々もろもろを綴っております。

清和の森 その②

   

清和県民の森 その②です。  その①はこちら



さて二日目です。

場内で子供達とサッカーやフリスビー、バドミントンで遊んで気持ちの良い汗をかいて過ごしました。


お昼過ぎから雨が降ってきてしまい、動けずにいたのでちょっと早いですが晩ご飯の準備に取りかかりました。


チャコスタの使い方、炭の熾し方を長男に教えたので次回以降の火熾しはもう任せられるかな??



そしてとうとうキラキラ輝く「奴」の出番です。

清和の森 その②

そう、ダッチオーブンです。


初のダッチ料理は具材を放り込んで放置・・・ポトフです。


ニンニクの皮を子供達にむかせている間に私はタマネギやニンジン、ベーコンなどを

華麗な包丁さばきで(調理クラブに所属していましたからね)切って、オリーブオイルで

ニンニクを軽く炒めて用意していた具材を全部放り込んで準備完了です。



清和の森 その②


レシピでは「コトコト」煮込むとあったのですが、いくら炭を少なくしても「グツグツ」状態ガーン


こんなに少ない炭火でいいのか!?というくらい少なくしてやっと「コトコト」に・・・。

この辺の火加減は経験が必要だと感じました。



煮込むこと2時間ちょい。 完成です黄色い星


清和の森 その②


見た目はアレですが、正直なところおいしかったです!

ちなみに細かい物体はベーコンです。ベーコンは大きめに切るようレシピに書いてあったので

相当大きく切ったのですが煮込んでいる間に細かい小さなかけらになってしまったようです。


ジャガイモやニンジンなど、とても柔らかくタマネギなんてトロトロでした。

もし余ったらカレーのルーを入れればカレーのできあがりですね。



さてさて話は変わりまして、キャンプ場から徒歩数分のところに川が流れていまして

水遊びができるような場所がありました。

清和の森 その②


オタマジャクシ、沢ガニ、カエルなど子供にとっては楽しい場所かもしれません。

清和の森 その②

清和の森 その②

清和の森 その②


川の奥には大滝というちょっとした滝があるようです。



2日目は川で遊んで夜はまた花火して10時頃寝ちゃいました・・・。



3日目はチェックアウトです。

このキャンプ場、車から荷物の出し入れする時だけ近くまで乗り入れできるのですが、

時間によっては大変な混雑になるので早めに車を持ってきて積み込んだ方がいいと思いますよ。

清和の森 その②


私は混雑するのを予想していたので写真のようになる前に撤収を済ませちゃいました。

オホホ。

ちなみに手押し車(リヤカー?)が管理棟にあるので貸してもらます。




チェックアウトしてからどこに行こうか・・・。

早く家に帰ってしまうとかみさんががっかりするので「鋸山(のこぎりやま)」に

登ってきました。



鋸山には「地獄のぞき」という断崖絶壁が楽しめる場所があります。

清和の森 その②

何度見ても、崖からのぞき込むと下半身がモゾモゾしてしまうのは私だけでしょうか・・・。




その他、日本一でっかい大仏があったりします。

清和の森 その②


地獄のぞきと大仏の間は階段を上り下りします。

清和の森 その②


この階段の上り下りがかなりしんどくて誰かとすれ違う度に

「頂上はまだですか・・?ハァハァ・・」

こんな質問を何度もされました(笑)


翌日足が筋肉痛でつらかったです。



その後夕方に帰宅したのですがかみさんから「帰ってくるの早いよ~」

だっていつもなら必ず渋滞する所がどこも渋滞していなかったんだもん・・・。


ということで初父子キャンプは無事終わりました。

梅雨が明けたらオートサイトでテント泊の父子キャンかな~。






同じカテゴリー(清和の森)の記事画像
清和の森(初の父子キャンプ)
同じカテゴリー(清和の森)の記事
 清和の森(初の父子キャンプ) (2012-06-27 23:30)



この記事へのコメント
続きも一気に読んでます(笑) ラッキー♪

ダッチ!きましたねー!!! 

コトコトがグツグツ…
難しいんですね、火加減って…。

でもポトフめっちゃ美味しそうですねー!
一番最初に作る料理としてはポトフってやりやすい方なんでしょうか?

り~ん先輩のマネしようかな♪
後はその火加減…手強そうですね。。。

それにしても良い場所ですね♪癒されました(*^^)v

kamome78kamome78
2012年06月28日 23:16
かもめさん

ポトフですが、簡単だし放っておくだけで完成しちゃいますし

間違いが起きにくいのでこれを選びました。

ダッチ、ステンレスにしてよかった~~。

り〜ん♪
2012年06月28日 23:36
ピカピカのダッチで美味しそうに出来上がりましたねっ
翌朝に、錆びて真っ赤になったダッチを涙目で洗う・・・
ってことが無いのがステンの良いところですね。
飲んじゃうと夜の片付けがキツイですから・・・(汗;
(何度かやっちまいましたっ)

鋸山、懐かしくて見入ってしまいました。
学生時代に何度か行ったきりですので
房総方面にも行ってみたいですっ

抹茶んっ!?抹茶んっ!?
2012年06月29日 14:19
抹茶んっ!? さん

やっぱりステンじゃないと一晩でアウト!ですか。

こわいな~。

絶対飲みますからね・・・その後片付けなんてできないですよね!


ステンにしてよかったです(^^)
り~ん♪
2012年06月29日 17:21
こんばんわ~^^

キッチン周りはユニで統一ですか、ステンDOもマッチしていてい~ですね♪

料理クラブだったとはすごいですね、料理上手なんですね^^


我家も初ダッチ料理は煮込み系でしたよ、失敗が少ないので


鋸山ロープウェイは内房方面に行く際、気になっていた場所でした、

凄い断崖絶壁ですね、今度行ってみたいと思いま~す

ポコとコロのパパ
2012年06月29日 19:05
ポコとコロのパパさん

こんばんわ~。

たしかに、キッチン周りはユニが多いですね。

ユニのデザインが好きみたいです。特にツーバーナーは初めてみたときは

ちょっとした衝撃を受けましたよ!


料理クラブは苦い想い出ですよ(笑)

おかげで料理はおまかせあれ!!!(んなわけねぇ~~orz)

鋸山は景色もバツグンなので是非行ってみてくださいね~。

り~ん♪
2012年06月29日 19:40
こんばんは。

料理クラブ経験者だったとは驚き。(゜ロ゜)

そろそろ眠っていた才能が目覚める頃じゃないですか!?

鋸山の樹木も苔もイイ感じの緑ですね。

週末の房総は渋滞覚悟なんで勇気がいるんですが、この辺りの山も行ってみたいです。

犬吠埼
2012年06月29日 21:38
犬吠埼さん

えええー、房総って渋滞するのっ!?

木更津のアウトレットとかですかね?


鋸山は山道は苔がたくさんでしたよ~。

雨の後だったから地面もジメジメでした。


ってか料理クラブ、女の子が作ってくれたものを私が食べていただけという

ほんとあのジャンケンで負け続けたのはトラウマですわ・・・。

り〜ん♪り〜ん♪
2012年06月30日 19:24
待ってました(^з^)-☆

ふむふむ…
hotな情報が嬉しい!!
撤収早めがポイントですね!メモメモ

ダッチオーブン、我が家ももう少し慣れたらぜひともほしいアイテムです(*^^*)
ポトフ美味しそう♪

サワガニにオタマジャクシ…子供達絶対喜びそう~…**

父子キャンお疲れ様でした(^^)
nomoconomoco
2012年07月02日 11:27
nomocoさん

川に行くときは絶対に子供達だけで行かせないようにして下さいね!

足場が悪いので危ないのです。


nomocoさんが行くときにはかわいいオタマジャクシじゃなくてグロいカエルになっていなければよいのですが・・・。

アオガエルならいいですけどね!

楽しんできてくださいね~~!

り〜ん♪
2012年07月02日 22:35
こんばんわ~。

ステンのDOが羨まし~。

コトコト煮込むなんて、そんな・・・
作るのは、キッチンじゃないんですからワイルドに~。

多少の失敗は、景色がカバーしてくれますよ~。

そうそう、印西はのお店は、大体、SPのあたりにたむろしてますから。(笑)
(お店から見れば、不審者?営業妨害?)

是非、キャンプ場で、ご一緒しましょうね~。



また、お邪魔しますね~。
magachanmagachan
2012年07月03日 00:12
magachanさん

こんばんわ。


「多少の失敗は景色がカバーしてくれる・・・」

いいこと言いますね~~!

他で使わせてもらいますね(笑)


WILD-1のSPゾーンは物欲センサーが暴走しそうなのであの奥地には近寄らないようにしているのです。こわいこわい!


キャンプ、どこかで一緒できたらいいですね!

り〜ん♪り〜ん♪
2012年07月03日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
清和の森 その②
    コメント(12)